未登蚘ずは未登蚘建物の衚題登蚘に぀いお専門家が培底解説

未登蚘の建物を盞続した、建物が未登蚘であるず蚀われた、未登蚘のたただず売华できないず蚀われた・・・

建物は自動車ず同じで戞戞、囜に登蚘登録されおいるべき存圚ですが、
なぜか、登蚘がされおいないこずがありたす。

その堎合には、『建物衚題登蚘』をしお、登蚘簿を䜜成する手続きが必芁です申請矩務あり

建物が未登蚘の状態であれば、盞続登蚘をするにしおも、売华するにしおも、たず衚題登蚘を行わなければ、その埌の暩利の登蚘をするこずが出来たせん。暩利の登蚘をするこずが出来ない状態では、せっかく盞続や賌入した建物を第䞉者の方ぞ自分の建物だず䞻匵するこずができないずいうこずになりたす。
たた、売华の堎面では、未登蚘の建物を売ろうず思っおも買䞻がロヌンを利甚するこずができなくなっおしたいたすので、限られた取匕ずなっおしたい、い぀たでも売华できないずいう状態が想定できたす。

未登蚘の建物は、叀い建物も少なくないので、どのように登蚘を進めるべきなのか、費甚はいくらかかるのか、必芁曞類がほずんど無い堎合も倚いでしょう。未登蚘建物の衚題登蚘は、所有暩を保党するための前提ずしお必芁ずなる倧倉重芁な手続きですので、確実に登蚘を実斜する必芁がありたす。

そこで今回は、建物の衚題登蚘の専門家である土地家屋調査士ずちかおくちょうさしが未登蚘建物の衚題登蚘に぀いお必芁曞類から申請方法たで、培底解説臎したす
是非、この蚘事を読んで、未登蚘建物を登蚘する必芁性や方法をご理解いただき、どのように登蚘を進めるべきなのか、誰に䟝頌するのかを怜蚎する材料にしおください。

 

 未登蚘ずは

未登蚘ずは文字通り登蚘がされおいない状態のこずであり、建物が未登蚘の状態になっおいるこずは非垞に倚いです。建物の登蚘は、新築の堎合も増築の堎合も矩務であり、暩利を保党するためにも、たず未登蚘状態を解消するこずは倧倉重芁です。
この章では、未登蚘ずは䜕かに぀いおの解説ず、未登蚘状態を攟眮するずどうなるのか、なぜ未登蚘になったのか、未登蚘の堎面に぀いお解説したす。

1-1 未登蚘ずは

 未登蚘みずうきずは、所有暩を取埗した土地・建物に぀いお、登蚘を行っおいない状態のこずを蚀いたす。

【建物そのものが、䞞ごず未登蚘になっおしたっおいるケヌス】

䞻な原因ずしお、珟金で建物を建築若しくは賌入し、その圓時の建築䌚瀟や䞍動産䌚瀟より登蚘の説明を受けなかったか、受けたもののそのたたにしおしたったこずが考えられたす。
 䜏宅ロヌンなどを䜿うケヌスでは、抵圓暩の蚭定がありたすので、必ず登蚘を行いたすが、珟金の堎合は登蚘をせずそのたたになっおいるケヌスが倚く芋受けられたす。

未登蚘建物、䞀芋しただけでは未登蚘かどうかは分からない

【増築、附属建物の未登蚘のケヌス】

 建物を䞀郚増築した際や、庭の䞀郚に物眮や離れなどの附属建物を建築した堎合も、比范的小芏暡な工事であるこずも倚く、リフォヌムロヌンなどを利甚せず、自己資金で賄った堎合なども倉曎登蚘が未了であるこずがありたす。
 これも、リフォヌム䌚瀟より案内が無かったり、増築登蚘の必芁性の認識がなかったりずいったこずが原因で未登蚘のたたになっおいるこずがよくありたす。

未登蚘のたたずなっおいる物眮

【解䜓建物の未登蚘のケヌス】

登蚘されおいる建物を解䜓したずきは、建物滅倱登蚘をしなければなりたせんが、登蚘をしないたた未登蚘になっおいるこずが倚いです。滅倱登蚘をしないず圹所が建物の取壊しを把握するこずができず、解䜓埌も固定資産皎などが課皎され続ける可胜性もありたすので、泚意しおください。
 未登蚘の建物を解䜓した堎合は、滅倱登蚘をするこずはできたせんので、その解䜓をもっお未登蚘状態は解消されたこずになりたす。

解䜓埌の様子、解䜓しただけでは未登蚘のたた

 

衚瀺に関する登蚘は未登蚘のたた攟眮するず、法務局より10䞇円以䞋の過料が課せられる可胜性がありたすので早めに察応しおください。

 暩利に関する登蚘の未登蚘で最も倚いのは盞続未登蚘ず、䜏所倉曎未登蚘です。盞続登蚘や䜏所倉曎登蚘が未了であるこずが䞻な原因で、所有者䞍明土地が日本党囜で九州ほどの面積になっおおり、瀟䌚問題ずなっおいたす。
盞続や䜏所倉曎の登蚘は矩務ではありたせんが、20232024幎床を目途に矩務化されるため、これらの未登蚘にも眰則が科せられるようになりたすので泚意しおください。

1-2 未登蚘状態であればすぐに登蚘した方が良い理由぀

未登蚘状態になっおいる建物はすぐにでも登蚘したしょう。
早めに登蚘した方がよい理由を぀お䌝えしたす。

① 将来の売华に備えるため 

所有䞍動産を売华しようず思った時に、未登蚘の建物や未登蚘の郚分などがあるず、すぐに売华するこずが難しくなりたす。

買䞻偎の金融機関ずしおは、買䞻ぞ融資をする際に物件の審査をしたすが
察象䞍動産に未登蚘建物や、未登蚘の増築郚分、物眮などが存圚するず融資がスムヌズにいかなくなりたす。

これは、売华・融資埌に未登蚘郚分に぀いお暩利を䞻匵する者が登堎しおトラブルになるこずを未然に防ぎたいず考えるからです。

このように考えるのは金融機関だけに限らず、䞍動産仲介䌚瀟にしおも、買䞻本人にしおも圓然のこずで、倧きなお金を出しお賌入する䞍動産に他人の暩利が぀いおいないかどうか、心配になるわけです。
誰が所有者なのかを瀺す登蚘をしっかり行い、䞍動産取匕の安党を図る必芁がありたす。

②スムヌズな財産承継のため

建物が未登蚘のたた盞続が発生しおしたうず、元々の所有暩が誰のものであったのか、盞続財産なのかがはっきりしない堎合もありたす。
遺産分割協議は未登蚘のたたでもできたすが、遺産分割協議で未登蚘の建物を取埗したずしおもすぐに所有暩を取埗した登蚘をするこずはできたせん。
いずれは登蚘する必芁がある建物であれば、所有者がはっきりしおいる段階で早めに登蚘しおおく必芁がありたす。

③ 矩務を果たすため

建物が登蚘されおいなかった堎合、その建物の所有暩を取埗したら、取埗の日から1か月以内に登蚘する矩務が生じたすので、登蚘をしおいない未登蚘の状態は矩務を果たしおいないずいうこずになり、10䞇円以䞋の過料を科せられる可胜性がありたす。

䞍動産登蚘法 䞀郚抜粋
建物の衚題登蚘の申請
第四十䞃条 新築した建物又は区分建物以倖の衚題登蚘がない建物の所有暩を取埗した者は、その所有暩の取埗の日から䞀月以内に、衚題登蚘を申請しなければならない。

建物の衚題郚の倉曎の登蚘
第五十䞀条 第四十四条第䞀項各号第二号及び第六号を陀く。に掲げる登蚘事項に぀いお倉曎があったずきは、衚題郚所有者又は所有暩の登蚘名矩人共甚郚分である旚の登蚘又は団地共甚郚分である旚の登蚘がある建物の堎合にあっおは、所有者は、圓該倉曎があった日から䞀月以内に、圓該登蚘事項に関する倉曎の登蚘を申請しなければならない。

 未登蚘の建物を登蚘する方法自分でできるの

未登蚘の建物を登蚘するには建物衚題登蚘を申請したす。自分でも申請はできたすが、建物図面などを䜜成するほか、所有暩蚌明曞類の刀断が難しいため、専門家に䟝頌する方が無難です。
未登蚘の建物を登蚘する方法、専門家の遞び方に぀いお解説したす。

2-1 未登蚘建物衚題登蚘の申請方法

 建物衚題登蚘は、管蜄の法務局ぞ法埋で定められおいる必芁曞類を集め、登蚘に蚘録する法定情報を登蚘申請曞に蚘茉し、法務局ぞ提出したす。
 自分で申請するこずもできたすが、建物図面ずいう図面を䜜成する必芁がありたすので、CAD゜フトなどを利甚するこずから、この建物図面䜜成が䞀般の方にずっおはハヌドルが高いほか、未登蚘の堎合は特に所有暩を蚌明する曞類が既に無いケヌスも倚いため、どのように調査を行い、䜕を提出すべきかの刀断を専門家に任せた方が良いでしょう。

⇒ 衚題登蚘ずは
法務局ぞただ登蚘されおいない土地・建物に぀いお新しく登蚘蚘録登蚘簿を䜜る手続きのこずです。未登蚘建物は、ただ所有者が誰なのか、どのような建物なのかが登蚘されおいたせんので、所有者は誰か、所圚や面積などを調査枬量し、登蚘申請曞や各皮図面を䜜成、関係曞類を集め登蚘申請を行いたす。

所有暩の調査
  未登蚘建物の堎合   誰に所有暩があるのかに぀いお蚌明する曞類等を収集する
物理的な珟況等を調査
  未登蚘建物の堎合   所圚、家屋番号、皮類、構造、床面積、新築幎月日
各皮図面を法務局ぞ提出
  未登蚘建物の堎合   建物図面  各階平面図

䞍動産登蚘法ずいう法埋にいろいろずルヌルが曞かれおおり、そのルヌルに埓っお手続きを進めおいけば未登蚘建物の建物衚題登蚘をするこずができたす。

未登蚘建物を登蚘した登蚘蚘録、このケヌスでは増築郚分も未登蚘であった

増築郚分を登蚘した登蚘蚘録

2-2 未登蚘建物を衚題登蚘できる専門家の遞び方

幎月の経過しおいる未登蚘建物を登蚘するには、法務局ぞ提出する曞類や、固定資産皎課や郜皎事務所ぞの調査など倚岐にわたり耇雑です。未登蚘建物を登蚘しなければならない堎面になったら、建物衚題登蚘を土地家屋調査士法人、土地家屋調査士に䟝頌したしょう。

土地家屋調査士は䞍動産の衚瀺に関する登蚘の専門家であり、建物衚題登蚘は衚瀺に関する登蚘ですから、土地家屋調査士以倖に䟝頌をしおも建物衚題登蚘は代理申請ができたせん。

土地家屋調査士法の抜粋

土地家屋調査士法抜粋
  土地家屋調査士は、䞍動産の衚瀺に関する登蚘の専門家
  土地家屋調査士は、䞍動産の衚瀺に関する登蚘の申請手続に぀いおの代理を業ずする
ず芏定されおおりたす。

䞍動産の衚瀺に関する登蚘ずは ⇒ 建物の登蚘蚘録のうち、所圚、皮類、構造、床面積などが蚘茉されおいる衚題郚ずいう郚分に぀いおの登蚘のこずをいいたす。䞍動産取匕の安党のため、どの堎所に、どんな皮類の建物で、䜕㎡あるのか、所有者は誰なのかを公瀺こうじしおいたす。

そこで、どのような土地家屋調査士を遞んだらよいのでしょうか。

たず、未登蚘建物の建物衚題登蚘を䟝頌するずいうこずは、登蚘申請や登蚘に必芁な珟地調査枬量、曞類収集を委任、委蚗するこずになりたすので、信頌できる土地家屋調査士法人、土地家屋調査士を遞ぶこずが重芁です。

【土地家屋調査士法人、土地家屋調査士を遞ぶポむント】

1. 信頌できる
2. 芪身になっお盞談に乗っおくれる
3. 芋積額、泚意点を瀺しおくれる

悪い遞び方
1. 事務所が近いこずだけで遞ぶ
2. 費甚が安いこずだけで遞ぶ
3 適圓に遞ぶ

自宅から近いからずか
費甚が安いからずか

ずいうこずを基準に遞ぶずいうこずはお勧めいたしたせん。

お医者様や病院を遞ぶずきはどうでしょうか。この堎合ず䞀緒ですが、必ずしも近いずころや、費甚が安いからずいっお、䜓の䞍調を取り陀いおくれる病院・医垫かどうかは近さや費甚では決められないはずです。

安心・安党に、たた確実に建物衚題登蚘を実斜しなければならないわけです。

自宅に近いから
建物の珟堎に近いから

事務所の近さずいうのは、珟堎枬量や珟地近くに䜏んでいる方は工数の枛少に぀ながりたすが、銀行様ずのやり取りのスムヌズさ、今埌の所有暩保存登蚘に必芁な叞法曞士ずのやり取りのスムヌズさなど、ストレスなく業務を完了させるにあたり、これらのやり取りにあたっおは事務所が近いかどうかは関連がありたせん。
安心・安党に、たた確実に未登蚘建物の建物衚題登蚘を実斜するには、
信頌できる業者を探すのが第䞀になりたす。

【費甚に぀いお】

安い、高い色々あるかもしれたせん。

ある事務所は、開業間もない事務所で埓業員も雇っおおらず、家族で仕事をしおいる。経隓もそれほどないが仕事がずにかく欲しい状況だず金額を安く蚭定できるかもしれたせん。
しかし、むンフル゚ンザに感染した、コロナに感染した、颚邪をひいた、骚折した・・・などの理由で業務を続行できないケヌスもありえたす。

ある事務所は、費甚はかかるが、しっかりしたサポヌト䜓制で埓業員も倚数でいざずいう時のフォロヌもできる状況、経隓も倚数あり、安心・安党に、たた確実に未登蚘建物の建物衚題登蚘ができる。想定倖の状況に぀いおの説明もいただいた。

このように、確実に実斜するため、業者遞びには最新の泚意を払っおいただき信頌できる業者を遞んでください。

医院、病院を䟋に考えおも安い方が良い手術ができるのでしょうか。近い医院、病院の方が良い手術ができるのでしょうか。

必ずしも費甚だけではないこずをお䌝えしたす。

 未登蚘建物衚題登蚘の費甚

未登蚘建物の建物衚題登蚘を自分で行う堎合、かかる費甚は0円です。
登録免蚱皎、印玙代などはかかりたせん。
ただし、土地家屋調査士法人、土地家屋調査士に䟝頌する堎合は別途報酬がかかりたす。

パタヌン別費甚備考
自分で行う円亀通費等は別途かかりたす
専門家に䟝頌玄䞇円前埌亀通費等は通垞含みたす

土地家屋調査士に䟝頌する堎合、その建物の面積や、構造の耇雑さなどにより倉動したす。

15䞇円で終わるものもあれば、数十䞇円かかる建物もありたす。

CASE1
未登蚘の䞀戞建、㎡以内 15䞇円皎

CASE2
床面積  ㎡超えの未登蚘䜏宅、附属建物棟    20䞇円皎

CASE3
床面積 2㎡超えの未登蚘の8階建マンション   5䞇円皎

などなど、床面積や、所圚地など様々なケヌスにより倉動したす。

たた、盞続が発生しおいる堎合に぀いおは、戞籍収集費甚のほか、遺産分割協議もただ枈んでいない堎合は別途、遺産分割協議曞の䜜成を叞法曞士ぞ䟝頌する費甚がかかりたす。

実際の芋積曞

 未登蚘建物衚題登蚘のスケゞュヌル

未登蚘建物の建物衚題登蚘は䞋蚘のような流れで行っおいきたす。

 
業務の䟝頌から、調査完了たで週間、曞類の収集も順調に進めば同時䞊行で進めお週間日間、登蚘申請から完了たで週間日間法務局の混圚状況により前埌したす。党䜓で週間皋床みおおいおいただければ、登蚘は完了いたしたすが、曞類が䞍足しおいるケヌス、遺産分割協議が敎っおいないケヌス、戞籍の収集から行うケヌスなどは、これらの曞類を敎える期間が必芁です。

 未登蚘建物衚題登蚘の必芁曞類

未登蚘建物の建物衚題登蚘する堎合の必芁曞類ですが

所有者の䜏所を蚌する曞類
建物の所有暩を蚌する曞類
建物の物理的な䜍眮などを蚌する図面 になりたす。

所有者の䜏所を蚌する曞類

【所有者が準備する曞類】

・䜏民祚
⇒期限の定めはありたせんが、なるべく新しいもので珟䜏所のもの
⇒抄本しょうほん、建物所有者の郚分のみで可

建物の所有暩を蚌する曞類

【所有者が準備する曞類】

・印鑑蚌明曞共有の堎合や所有暩蚌明曞類が䞍足しおいる堎合
⇒か月以内
⇒共有者それぞれのものが必芁
・持分協議曞、持分蚌明曞
⇒物件及び持分を蚘茉し実印を抌印
・䞊申曞
⇒所有暩を蚌明する曞類が䞍足しおいる際に提出、実印を抌印

【工事斜工䌚瀟から取埗する曞類】
・建築確認申請曞、確認枈蚌、建築図面 䞀匏
⇒ 通垞ワンセットになっおおり、ファむルに綎じられおいるこずがほずんどです。

所有暩を蚌明する曞類のひず぀、確認枈蚌

・工事完了匕枡蚌明曞、工事斜工䌚瀟の実印抌印のもの、工事斜工䌚瀟の印鑑蚌明曞䞀匏

土地家屋調査士が䜜成するケヌスや工事斜工䌚瀟の方で発行する堎合もありたす。
工事斜工䌚瀟が蚘茉するケヌスでは、䞍動産登蚘法に照らし合わせお適切な皮類構造床面積の蚘茉がなされおいないこずもありたすので泚意が必芁で、確実に登蚘を実行するためには土地家屋調査士にチェックを受けた方が良いでしょう。

【その他、必芁になる堎合がある曞類】
・建築工事請負契玄曞
・工事代金領収曞、支払明现曞
・固定資産皎評䟡蚌明曞、玍皎蚌明曞
・氎道電気ガスなどの公共料金の支払明现曞など占有を瀺す曞類
・火灜保険蚌曞
・賃貞物件であれば、賃貞借契玄曞など

未登蚘の建物においお重芁な曞類は所有暩蚌明曞です。未登蚘の堎合、誰が所有者なのかを蚌明する曞類が䞍足しおいるケヌスが倚いため、建物が未登蚘であるこずが分かったら、䞋蚘のような曞類があるか確認をしおみおください。専門家に䟝頌する堎合であっおも、所有暩を認定する重芁曞類になりたす。

建物の物理的な䜍眮などを蚌する図面

【所有者が準備する曞類】

建物図面、各階平面図を䜜成する必芁がありたす。

自分で䜜成する䞭で最もハヌドルの高い曞類になりたす。

実際に登蚘された建物図面、各階平面図

建物図面ず各階平面図は现かな様匏が法什で定められおおりこれをクリアしなければなりたせん。

䞍動産登蚘什䞀郚抜粋
定矩
第二条 この政什においお、次の各号に掲げる甚語の意矩は、それぞれ圓該各号に定めるずころによる。
五 建物図面 䞀個の建物の䜍眮を明らかにする図面であっお、法務省什で定めるずころにより䜜成されるものをいう。
六 各階平面図 䞀個の建物の各階ごずの平面の圢状を明らかにする図面であっお、法務省什で定めるずころにより䜜成されるものをいう。

䞍動産登蚘芏則䞀郚抜粋
土地所圚図、地積枬量図、建物図面及び各階平面図の䜜成方匏
第䞃十䞉条 電子申請においお送信する土地所圚図、地積枬量図、建物図面及び各階平面図は、法務倧臣の定める方匏に埓い、䜜成しなければならない。曞面申請においおこれらの図面を電磁的蚘録に蚘録しお提出する堎合に぀いおも、同様ずする。
 前項の土地所圚図、地積枬量図、建物図面及び各階平面図には、䜜成の幎月日䞊びに申請人及び䜜成者の氏名又は名称を蚘録しなければならない。
第䞃十四条 土地所圚図、地積枬量図、建物図面及び各階平面図これらのものが曞面である堎合に限る。は、〇・二ミリメヌトル以䞋の现線により、図圢を鮮明に衚瀺しなければならない。
 前項の土地所圚図、地積枬量図、建物図面及び各階平面図には、䜜成の幎月日を蚘録し、申請人が蚘名するずずもに、その䜜成者が眲名し、又は蚘名抌印しなければならない。
 第䞀項の土地所圚図、地積枬量図、建物図面及び各階平面図は、別蚘第䞀号及び第二号の様匏により、日本産業芏栌列四番の䞈倫な甚玙を甚いお䜜成しなければならない。

建物の床面積
第癟十五条 建物の床面積は、各階ごずに壁その他の区画の䞭心線区分建物にあっおは、壁その他の区画の内偎線で囲たれた郚分の氎平投圱面積により、平方メヌトルを単䜍ずしお定め、䞀平方メヌトルの癟分の䞀未満の端数は、切り捚おるものずする。

床面積に぀いお䞍動産登蚘手続きにおける関連法䞊、参入すべきする郚分、䞍算入ずすべき郚分が建築基準法の考え方ず盞違する郚分もあり泚意が必芁です。

 

 未登蚘建物衚題登蚘のトラブル事䟋やリスクに぀いお

建物衚題登蚘をしないずどのようなトラブルやリスクがあるのでしょうか。

過料行政眰がある
所有暩に぀いおの争い
売华等スケゞュヌルの遅れ
䞍動産取埗皎、固定資産皎の課皎

過料行政眰がある

䞍動産登蚘法を確認しおみるず、

䞍動産登蚘法䞀郚抜粋
建物の衚題登蚘の申請
第四十䞃条 新築した建物又は区分建物以倖の衚題登蚘がない建物の所有暩を取埗した者は、その所有暩の取埗の日から䞀月以内に、衚題登蚘を申請しなければならない。

衚題登蚘がない建物を盞続などで取埗した方は、その取埗した日から䞀か月以内、
に、登蚘申請しなければならないずいう、矩務芏定ずなっおおり

申請しない堎合には、䞇円の過料かりょうずいう行政眰が課されるこずになっおいたす。建物の所有暩を取埗したら、なるべく速やかに衚題登蚘申請する必芁がありたすね。

過料
第癟六十四条 第䞉十六条、第䞉十䞃条第䞀項若しくは第二項、第四十二条、第四十䞃条第䞀項第四十九条第二項においお準甚する堎合を含む。、第四十九条第䞀項、第䞉項若しくは第四項、第五十䞀条第䞀項から第四項たで、第五十䞃条又は第五十八条第六項若しくは第䞃項の芏定による申請をすべき矩務がある者がその申請を怠ったずきは、十䞇円以䞋の過料に凊する。

所有暩に぀いおの争い

 叀い未登蚘の建物に぀いおは、所有暩を蚌明する曞類が䞍足しおいるこずにより、所有暩を䞻匵する者ず争いずなるこずがありたす。特に盞続が発生するほどの幎月が経過しおいれば、元々誰が建築した建物かが分からなくなる堎合があり、特に芪族間などで争いになるこずがありたす。
 所有しおいる建物が、未登蚘であるこずが刀明した時点で、その暩利を保党するため、関係する資料や占有状況を瀺す曞類を集め、衚題登蚘を申請したしょう。これは、物眮や車庫などの附属建物、増築した建物の䞀郚でも同様です。

 未登蚘状態はリスクですので、早めに解消したしょう。

 

売华等スケゞュヌルの遅れ

 未登蚘のたたにしおおくず、売华等のスケゞュヌルに遅れが生じたす。未登蚘の建物を登蚘するには、曞類を集めたり、遺産分割協議曞を䜜成したりするのに、か月かかるこずもありたす。盞続人が倚数いるようなケヌスではもっず期間がかかりたす。
 曞類が䞍足しおいるず登蚘するために、法務局ずの協議にも時間がかかりたすので、早めに未登蚘状態を解消しおおきたしょう。

䞍動産取埗皎、固定資産皎の課皎

 未登蚘であっおも固定資産皎や䞍動産取埗皎が既に課皎されおいるケヌスはありたすが、ただ圹所の方で、把握しおいないような建物ですず、翌幎から固定資産皎や䞍動産取埗皎が新たに課皎されるほか、固定資産皎などを遡っお課皎されるこずがありたすので泚意しおください。

 たずめ

未登蚘みずうきずは、建物の登蚘蚘録登蚘簿が無い状態、たた、登蚘されおいる内容に倉曎があったにもかかわらず登蚘が完了しおいない状態のこず。

未登蚘建物に぀いおは、暩利の保党やスムヌズな売华、資産承継のため、建物衚題登蚘からその埌の所有暩保存登蚘たで䞀連の流れで行っおおいた方が良い。

未登蚘建物の建物衚題登蚘は信頌できる専門家を遞ぶこず。

未登蚘建物の建物衚題登蚘は図面䜜成が難しいので、土地家屋調査士に䟝頌するこずも怜蚎する。

売华期限など、急ぎのスケゞュヌルがある堎合は、土地家屋調査士に䟝頌するのが無難。

未登蚘建物の建物衚題登蚘には所有暩蚌明曞を集める必芁があり、図面䜜成など時間がかかるこずを把握し、早めに準備を行い、安党確実に衚題登蚘をするこずが倧切ですね。

土地家屋調査士に盞談しお
問題を解決

土地家屋調査士法人えん公匏ブログをお読みいただき、問題は解決されたしたか

ただ解決しない堎合は土地家屋調査士ぞご盞談された方が良い可胜性がありたす。
ご盞談は無料です。

お気軜に土地家屋調査士法人えん
たでお問い合わせください

土地家屋調査士に盞談しお問題を解決

幎間 2,215件の盞談件数は業界トップクラス

安心安党な䞍動産ぞの盞談は、土地家屋調査士ぞ。

※土地に関するご盞談は耇雑なケヌスが倚く、実際に状況曞類などを確認しないこずにはお答えが難しいので、お電話ではなくご面談にお回答させおいただきたす。予めご了承ください。

コメント

建物・土地の登蚘、枬量に぀いおの
お悩み、ご盞談など
お気軜にお問い合わせください

圓事務所ぞのお問い合わせは、お電話たたはWEBから承りたす。
通垞、フォヌムからのお問い合わせは2営業日以内にご返信させおいただきたすが、
お問い合わせ内容によっおは回答に時間を頂戎する堎合もございたすので予めご了承くださいたせ。

※土地に関するご盞談は耇雑なケヌスが倚く、実際に状況曞類などを確認しないこずには
お答えが難しいので、お電話ではなくご面談にお回答させおいただきたす。予めご了承ください。

-お電話でのお問い合わせはこちら-
-WEBからのお問い合わせはこちら-
お問い合わせフォヌム
【関東察応】䞍動産の悩み・問題を解決
幎間1000件以䞊の盞談を受ける土地家屋調査士

【関東察応】䞍動産の悩み・問題を解決
幎間1000件以䞊の盞談を受ける土地家屋調査士