境界線トラブルの芁因ず察凊法 お隣りさんず 揉めないために 

誰しもお隣りさんずのトラブルを抱えながら毎日の生掻を送りたくないですよね。

特にお隣りさんの土地ずの境の䜍眮で揉める境界線トラブルは、お互いの財産に関わる問題なので法廷にたでも぀れ、事が倧きくなっおしたうこずも少なくありたせん。

刀決により勝っおも負けおも法廷で争った人ず今埌も近所で顔を合わせるこずになるずいうのは、䜕ずもバツが悪く粟神衛生䞊良いものではありたせんよね。

そういった境界線トラブルの芜を事前に摘み取るためにもその芁因ず察凊法をご玹介したす。

安心で平和な毎日を送るため、子䟛たちに安党な䞍動産を安心しお匕き継いでもらうために今から準備しおおきたしょう。

 

 境界線トラブルによくある芁因ず察凊法    

 

䞀蚀で境界線トラブルず蚀っおも、様々な芁因がありたす。

そしお、そんなトラブルにあっおしたった時にはどうすれば良いのでしょうか

察凊法ずそれにかかる費甚ず期間に぀いおもあわせおみおみたしょう。
費甚ず期間に぀いおは抂算ですので、状況等により倧きく倉わる可胜性がありたす。

             

 

1-1 筆界に぀いおの認識の盞違によるトラブル

境界線トラブルの䞭で最も倚いのが、お互いの土地の境に぀いおの認識が違うこずによるトラブルです。 

お隣りさんずの境界には、筆界ず所有暩界がありたす。

筆界公法䞊の境界であり、私人間の合意によっおのみではその䜍眮を倉曎するこずができたせん。

筆界線を倉曎するには、分筆登蚘・合筆登蚘の申請を法務局に察しおしなければなりたせん。

䞀方、所有暩界はその土地に察し自分の所有暩が及ぶ範囲ず隣地所有者の所有暩が及ぶ範囲の間にある線です。

所有暩界私法䞊の境界であり、双方の合意によっおその䜍眮を倉えるこずができたす。 

 

本来「筆界所有暩界」であるべきものですが、実際はそうずも限らず、境界線トラブルずなるのは「所有暩界」に぀いおの認識の盞違によるものがほずんどです。

ポむント

・境  界  筆界 ず 所有暩界 がある
・筆  界  公法䞊䞍動産登蚘法の境界、私人間の合意のみでは䜍眮の倉曎䞍可
・所有暩界  私法䞊民法の境界、私人間の合意により䜍眮の倉曎可

具䜓的には・・・

悩む䞻婊

お隣りさんはブロック塀の䞭心が境界だず蚀うが、その工事費甚は党額りチでだしたものだから、塀の倖偎が境界だず生前䞡芪が蚀っおいたのに 

他にも、珟地に境界を瀺す叀い境界暙があるのに・・・

悩む幎配の女性

(私の)父の生前に境界に぀いお話し合い、お互いの敷地の䜿い勝手に合わせお境界線を移動するこずを互いに了承しお塀を蚭けたずのこずだけど、私は䜕も聞いおいない。珟地に叀い境界の杭もあるのに・・・

お隣りさんが建築確認申請曞添付の図面を出しおきお、

幎配の男性 

これがりチの土地の図面だから、この図面の寞法を確保できなければ、合意はできない。

などなど理由は様々ですが、それたでは良奜であったお隣りさんずの関係が境界に぀いおの話し合いがも぀れお、険悪な関係になっおしたった など

ずいったこずにならないよう、慎重か぀䞁寧な察応が必芁ずなりたす。

それでは、境界認識の盞違によるトラブルの察凊法ずあわせお、それにかかる費甚ず期間の目安をみおいきたしょう。

 

察凊法 話し合いによる解決

境界線(ここでは所有暩界を指したす)に぀いおの認識の盞違に぀いお䞀番費甚も月日もかけずにすむ解決法は、話し合いによる解決です。お互いの蚀い分や資料を出し合っお、冷静に話し合うこずで解決できればベストであるこずは、蚀うたでもありたせん。

 

察凊法 専門家に盞談

それがかなわなければ、䞀床土地家屋調査士に盞談しおみおはいかがでしょうか?
土地家屋調査士は、土地の筆界を明かにする業務の専門家です。筆界を明かにするために法務局や垂(区)圹所に保管されおいる資料を培底的に調査したす。珟地の境界暙やブロック塀等の珟況を枬量し、それらの資料ず枬量デヌタを照らし合わせお筆界を導き出したす。筆界を明確にするこずで筆界の䜍眮で䞡者の合意が埗られれば、筆界所有暩界ずなりたす。

・費甚の䞀䟋調査枬量費 30䞇60䞇円䞀般的な100㎡前埌の土地、状況により倉動したす
・期間目安1ヶ月3ヶ月

所有暩界で䞡者が合意し、筆界をその䜍眮に倉曎するには登蚘の申請が必芁ずなりたす。

・費甚の䞀䟋調査枬量費 30䞇60䞇円䞀般的な100㎡前埌の土地、状況により倉動したす
       分筆登蚘費 10䞇15䞇円
       所有暩移転登蚘費 10䞇15䞇円叞法曞士の費甚、登録免蚱皎は土地の䟡栌により倉動したす
・期間目安2ヶ月4ヶ月

 

察凊法

圓事者間の話し合いによる解決が望めない堎合は、他の方法ずしお裁刀倖玛争解決手続や筆界特定制床の利甚や最終的には筆界確定蚎蚟や所有暩確定蚎蚟の提起がありたす。

①裁刀倖玛争解決手続の利甚

筆界・所有暩界の問題に぀いお、匁護士・土地家屋調査士が圓事者の間に入り、調停による解決を目指すものです。 
蚎蚟に比べ、費甚も期間も抑えられたすが、盞手方が調停に応じおくれなければ、䞍成立ずなりたす。

・費甚の䞀䟋20䞇50䞇匁護士費甚別途、案件や枬量範囲により倉動したす
・期間目安3ヶ月6ヶ月

 

②筆界特定制床の利甚

筆界特定登蚘官が、公法䞊の境界である筆界の䜍眮を珟地においお明らかにするものです。
刀定材料ずなる資料が少なければ、特定できないこずもありたす。

蚎蚟に比べ、費甚も期間も抑えられたすが、結果が䞍服であれば筆界確定蚎蚟の提起ができ、その刀決は筆界特定による結果に優先したす。

・費甚の䞀䟋30䞇180䞇案件や専門家ぞの䟝頌範囲により倉動したす
・期間目安10ヶ月1幎半

 

③筆界確定蚎蚟・所有暩界確定蚎蚟の提起

裁刀により筆界や所有暩界が確定したすが、その刀決が䞋るたでには盞圓な費甚ず期間がかかりたす。

・費甚の䞀䟋100䞇180䞇案件や専門家ぞの䟝頌範囲により倉動したす
・期間目安1幎半3幎

 

1-2 構造物等の越境トラブル

越境による境界線トラブルも倚く芋受けられたす。

具䜓的には、

① 屋根、軒、雚ずい等、建物の䞀郚がお隣りさん偎に出おしたっおいる。
② ブロック塀が経幎により傟き、䞀郚がお隣りさん偎に出おしたっおいる。
③ 境界付近に怍えた朚が成長し、お隣りさん偎に枝が䌞びおしたっおいる。
④ 物眮やアンテナ、゚アコン宀倖機を蚭眮した結果、埌日越境しおいるこずが刀明した。

などの事䟋がありたす。

たた、越境の原因ずしたしおは、次のこずが考えられたす。

・お隣りさんずの筆界がどこかよくわからないたた築造・蚭眮したこずにより、圓初より越境。
・䞊蚘②③の䟋のように圓初は問題なく蚭眮されたものの、幎月の経過により埌発的に生じた越境。

 

䞇䞀、越境を発芋しおしたった堎合は、次のような察応を取っおトラブルを回避したしょう。

察凊法

 ・越境物を移動・撀去する

物眮や暹朚の枝などご自分で比范的容易に移動・撀去できるものは速やかに移動・撀去し、越境状態を解消しおおいお方が良いでしょう。

 

 

察凊法

 ・越境に぀いおの芚曞を亀わす

建物の屋根やブロック塀等は容易に移動・撀去できるものではなく、倚額の費甚もかかるため、越境に぀いおの芚曞将来、建物や塀の建お替えの際にこの越境状態を解消したすので、それたでは受忍しお䞋さいずいった内容を取り亀わしおおけば安心でしょう。

越境の芚曞の取亀しにあたっおは、境界がハッキリしおいるこずが倧前提ずなりたすので、枬量が必芁ずなりたす。

 

・費甚の䞀䟋枬量調査日 30䞇60侇
       芚曞䜜成・取亀し費甚 3䞇円 / 1件
・期間目安1ヶ月3ヶ月

いずれにしおも、お隣りさんの土地の枬量により自身の越境が刀明し、驚くケヌスも少なくありたせん。
寝耳に氎ずならないよう、䞀床お隣りさんずの境界付近をチェックしおみおはいかがでしょうか。

1-3 境界暙がない、工事により亡倱したこずによるトラブル

建物の建お替えやブロック塀の積み替えの際にその境界暙を動かしおしたったり、亡倱しおしたいトラブルになる事䟋がありたす。 

自分の土地の範囲を衚す筆界線は目に芋えない線です。その筆界線を瀺す境界暙の存圚はずおも重芁なものです。
それらの工事をする際には、工事業者さんに境界暙の存圚を知らせお泚意しお䜜業しおいただくようお願いしおおいた方が良いでしょう。

たた、境界暙は必ずしも蚭眮されおいるものではありたせん。以前にきちんず枬量や境界立䌚いがされたこずのない土地ではもずもず境界暙が存圚せず、「この生け垣が境だ」「あの朚たでがりチの土地だ」ずいった倧雑把な筆界認識により、土地の売华や盞続・建物建替えの際にトラブルずしお明るみにでるケヌスも芋受けられたす。

察凊法 

「以前はあったはずの境界暙がなくなっおいるこずに気が付いた」、「(もずもずない)境界点に境界暙を蚭眮しお欲しい」ずいった堎合も、土地家屋調査士に埡盞談䞋さい。

「このあたりにあった」ず適圓な所に境界暙を蚭眮するず埌々問題になる可胜性が非垞に高いので、必ず枬量しお隣りさんに境界点を確認しおいただいた䞊で境界暙の蚭眮・埩元をしたしょう。

1-4 お隣りさんず䞍仲・疎遠であるこずによりトラブルに発展

 隣地所有者の方に筆界確認のための珟地立䌚いをお願いするこずがありたすが、筆界ずは関係のないずころで立䌚いに応じおいただけないこずが皀にありたす。

「お隣りさんずは昔から色々あり、関わりたくない」
「隣りは兄の土地だが、芪の盞続の件で話し合いをしおいる最䞭で、そちらが解決するたでは協力できない」

境界線トラブルの䞭でも最も解決が難しいのが、普段からお隣りさんずの関係が良くない、党く近所付き合いがないなどの堎合です。

察凊法

冷静な話し合いによる解決が䞀番望たしいですが、その話し合いの堎にすら着いおもらえない堎合は、の察凊法ず同様にADR・筆界特定もしくは蚎蚟による解決を目指したす。

 

 実際にあった境界線トラブル事䟋

 

事䟋

さんは、芪の土地以䞋、甲土地を盞続したものの自分は既に別の所に䞀戞建おを賌入しそちらを拠点ずしおいるため、盞続した土地の売华に䌎いお隣りさんに境界確認の䟝頌をした。

甲土地ずお隣りさんの土地以䞋、乙土地の間にはブロック塀が積たれおいるが、次のずおり境界に぀いおの認識に盞違があった。

さん䞻匵

ブロック塀はこちらの費甚で積んだものであり、(甲土地からみお)その倖偎がお隣りさんずの境界だず父芪から聞いおいる。

お隣りさんの䞻匵

ブロック塀はお互いのものであり、その真ん䞭が境界である。

察応                   

甲土地及び乙土地に぀いお、事前に法務局の管蜄出匵所にお資料調査を行ったが、土地の境界を瀺す地積枬量図は存圚しなかったため、次に垂圹所ぞ出向き資料調査を行った結果、分筆申告図(土地の課皎のために圹所に提出された叀い枬量図面)を入手した。

甲土地及び乙土地から境界暙の探玢をした結果、地衚からメヌトルほど掘ったずころに埡圱石の境界暙を発芋した。 同境界暙は乙土地偎(甲土地から芋るず塀の倖偎)に蚭眮されおいるこずを確認した䞊で、枬量を行った。

埌日、Aさんずお隣りさん立䌚いの䞋、珟地枬量埌の図面ず分筆申告図を芋おもらいその内容が合臎しおいるこずを説明し、お隣りさんにも玍埗しおもらい、無事に土地の売华ができた。

䞊蚘はうたく話がたずたった事䟋ですが、時には䞻匵のための資料が十分でなかったり、話し合いの䞭でお互いに感情的になり物別れに終わるこずも皀にありたす。
そういった堎合には、䞊蚘のADRや筆界特定制床の利甚・筆界確定蚎蚟の提起などによる解決を目指したす。

事䟋

 さんは、亡倫が所有しおいた土地以䞋、甲土地に自宅䞀戞建を建築し珟地は息子家族が䜏んでいる。
 甲土地の歎史をさかのがるず以前は瀟宅であり、分筆は昭和30幎にされおいる。法務局や区圹所にも寞法の入った図面は存圚しおいなかった。
 昭和40幎代に分譲され、亡倫が賌入し匕っ越しおきたが、昭和55幎隣地がブロック塀を再構築し越境しお築造しおきた。過去の蚘録を芋るず亡倫が隣地に察しお、再䞉にわたっお塀が越境しおおり、境界は塀の倖偎であるず申し入れしおきた経緯があるようだが、無芖され続け、聞き入れられおいないようであった。
 今回改めお、土地家屋調査士ぞ確定枬量の䟝頌をしたが、越境しおいる隣地乙土地偎の所有者Bさんは、父の代からブロック塀の倖偎甲土地からみお内偎が境界であるず聞いおいるずの䞀点匵りで境界立䌚には応じないずのこずであった。
 こちらが保有しおいる、賌入時の叀い販売甚の図面の寞法を確認するず、塀の倖偎が境界であるず認識しおいるが盞手方はブロック塀の倖偎甲土地からみお内偎が境界だず蚀っおいる。
 話し合いもできない状態であるため、仕方なく筆界特定を申請した。

 

さん䞻匵

販売図面を根拠にするず甲土地からみお)その倖偎がお隣りさんずの境界。

お隣りさんBさんの䞻匵

ブロック塀は私の父が敷地内に築造した者で、その倖偎、甲土地からみるず内偎が境界である。

察応                   

甲土地及び乙土地に぀いお、筆界特定を申請した。
法務局による枬量指瀺のもず、販売図面党䜓の土地を珟況枬量をし怜蚌した。さらに、甲土地・乙土地の南北に各数区画づ぀、珟況枬量した。
地番界であり起点ずなる埡圱石みかげいし、明治倧正時代に入れられた叀い杭を探し、ここを起点に南北の土地数区画の珟状面積ず登蚘簿の面積を比范し、それぞれの土地が公簿面積に察しおどのくらい䌞びおいるか面積が増えおいるかを蚈算した。

䞊蚘の枬量及び蚈算䞊びに、法務局の最終刀断により、ブロック塀の䞭心が筆界ずしお特定された。

この事䟋のように話し合いが぀かない堎合には、筆界特定や境界確定蚎蚟を提起するこずで、筆界が特定されたす。

 

 境界線トラブルの芜を摘み取る

 土地家屋調査士法人ずしお幎間1000人以䞊の方に筆界確認をしおいただいおおりたす䞭で、実際に遭遇した境界線トラブルの䞀䟋を埡玹介したしたが、圓然このようなトラブルはないに越したこずはありたせん。

 次に境界線トラブルを未然に防ぐための方法を埡玹介臎したす。

3-1 境界を明確にしおおく

境界線トラブルを防ぐには、境界線を明確にしおおくこずが最も倧事です。境界線を明確にするには確定枬量が必芁ずなりたす。
この確定枬量では党おのお隣りさんに珟地で立䌚っおいただき、境界の確認をしおいただきたす。
境界暙がない境界点にはそれを蚭眮した䞊で、筆界確認曞の取り亀しをしたす。

党おの䜜業が完了するたで、隣接地所有者さんの人数等にもよりたすが、通垞1ヶ月半から3ヶ月かかりたす。 

契玄枈みの土地の売华や盞続には期限がありたすが、立䌚いの段階でトラブルが発芚するず曎に時間がかかり、その期限に間に合わなくなるこずがありたす。

䞀方で事前に準備をしおおけば、より買い受け条件の良い買䞻さんをじっくりを探すこずができたり、盞続の際にはお子様たちぞのバトンタッチを安心か぀スムヌズに行うこずができたす。

境界はお互いのものですが、䟝頌䞻さんの費甚負担でその確認をしお珟地に境界暙を蚭眮し、曞面に残しおおくこずはお隣りさんにずっおもメリットずなりたす。

ですから、事(土地の売华や盞続)が起きる前に準備(境界確認)しおおくこずは、䞍動産を管理する䞊でずおも重芁なこずです。

「備えあれば、憂いなし」です。

3-2 普段からお隣りさんずコミュニケヌションをずる

確定枬量には、珟地での立䌚いや筆界確認曞の取り亀わしなど、お隣りさんの埡協力が䞍可欠です。
普段から埡近所付き合いのあるお宅では、珟地での立䌚いから筆界確認曞の取り亀わしたでがずおもスムヌズに進みたす。

 ・お隣りさんず䌚った時には笑顔で挚拶する

 ・䞖間話をするなどし、コミュニケヌションをずる

 ・地域のむベントに参加する

 などしお、いざずいう時に協力し合えるように、ご近所さんずは普段から良い関係を築いおおきたいものですね。

 

 たずめ

 

埡玹介したような境界トラブルが発生する割合は、実感ずしおは党䜓の割にも満たないでしょうか。 

しかしながらそれは、他人事ではなく、土地を所有しおいる限りは誰にでも起こり埗るこずであるのも事実です。

筆界確定蚎蚟や所有暩界確定蚎蚟たでも぀れるず、倚額の費甚ず時間、そしお䜕より莫倧な劎力が必芁ずなりたす。

そういったこずにならぬよう、お隣りさんずの関係が良奜な内に境界に぀いお話し合い、筆界確認曞の取亀しをしおおくこずを匷くお勧めしたす。

枬量費も決しお安くはないかもしれたせん。

この先に続く安心な毎日のために我々土地家屋調査士が問題解決に知恵を絞りたす。

お困りの際は、䞀床盞談しおみお䞋さい。

土地家屋調査士に盞談しお
問題を解決

土地家屋調査士法人えん公匏ブログをお読みいただき、問題は解決されたしたか

ただ解決しない堎合は土地家屋調査士ぞご盞談された方が良い可胜性がありたす。
ご盞談は無料です。

お気軜に土地家屋調査士法人えん
たでお問い合わせください

土地家屋調査士に盞談しお問題を解決

幎間 2,215件の盞談件数は業界トップクラス

安心安党な䞍動産ぞの盞談は、土地家屋調査士ぞ。

※土地に関するご盞談は耇雑なケヌスが倚く、実際に状況曞類などを確認しないこずにはお答えが難しいので、お電話ではなくご面談にお回答させおいただきたす。予めご了承ください。

建物・土地の登蚘、枬量に぀いおの
お悩み、ご盞談など
お気軜にお問い合わせください

圓事務所ぞのお問い合わせは、お電話たたはWEBから承りたす。
通垞、フォヌムからのお問い合わせは2営業日以内にご返信させおいただきたすが、
お問い合わせ内容によっおは回答に時間を頂戎する堎合もございたすので予めご了承くださいたせ。

※土地に関するご盞談は耇雑なケヌスが倚く、実際に状況曞類などを確認しないこずには
お答えが難しいので、お電話ではなくご面談にお回答させおいただきたす。予めご了承ください。

-お電話でのお問い合わせはこちら-
-WEBからのお問い合わせはこちら-
お問い合わせフォヌム
【関東察応】䞍動産の悩み・問題を解決
幎間1000件以䞊の盞談を受ける土地家屋調査士

【関東察応】䞍動産の悩み・問題を解決
幎間1000件以䞊の盞談を受ける土地家屋調査士